自信 [花]

 

 

ということで、あたらしいカメラも手に入り、予備のバッテリーにも充電、

液晶モニターに保護フィルムもなんとか貼ったし、ストラップも取り付けたし、

ボタンやダイヤル類のカスタマイズも取りあえず終わったので、あとは実地検証あるのみです。

P6189229d.jpg

 

E-P3からE-P5へ、なくなったボタンもあれば増えたボタンやダイヤルもあります。

微妙に設定や機能の割り振りが違っていますが、すぐに馴れることでしょう、たぶん。

さて、ぶらぶらとどこに行こう。

 

話しはかわって撮影場所。
かなりマンネリ気味です。
撮った写真も超マンネリ。
みなさんの写真や雑誌、写真集を見ては参考にさせてもらっているのですが、
なかなかに打破できませんね。
ほんとうのところマンネリではなく、ただ、引き出しが少ないだけのことなんですけれどね。

カメラは新しくなったし、新しいレンズも入ったし、
ますます写真の出来をカメラのせいにはできにくくなりましたよ。
と言いながらも、なんだかんだと言い訳を見つけてくることでしょう、僕のことですから。
言い訳の理由を見つける自信、これはたっぷりとあるのですよ。
自信の中身、ちょっと方向が違っているようです。

写真の腕もさることながら、記事の文章力も腕を磨かないとね。
でもね、昔から言うではありませんか「二兎を追うもの 一兎を得ず」。
僕、あれもこれも一度にできるほど器用じゃないし。
ほら、もう言い訳が始まってる。
こまったおっさんですよ。

 

 


あしあと(77)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと77

コメント 14

RodorigesEX

新しいカメラ、いいですねー。>^_^<
by RodorigesEX (2013-06-30 06:54) 

burubon

わたくしはE-P1でまだ頑張っております〜。
by burubon (2013-06-30 08:37) 

はなだ雲

額アジサイの花を、葉っぱが、手のひらで大事そうに抱え
天に向かって差し出しているような、ステキなアングルですね♪
あるいるさん、写真と言い訳のギャップが激しすぎる・・(笑)
by はなだ雲 (2013-06-30 11:18) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

いいな~、おニューのカメラ。
今週末は随分とネタ仕込み出来たんじゃありません?
無意識にニヤケちゃうんだろうなぁ、きっと...
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-06-30 14:27) 

Hide

E-P5での紫陽花、いいですね〜
コピーも最高ですよ〜これからが楽しみ、頑張って〜
by Hide (2013-06-30 17:52) 

tommy88

自分を信じるチカラを自信というのだ、(青春)。

そんな力説をいつでもする私。
今年の卒業生で、教育大の二次試験(小論)で餌食になりかけた娘が居ました。担任の依頼で、授業のない時間を使って、思いっきり熱血指導しました。書き方を教えるのではなく、書くべき事、書く内容のレクチャーです。思考パターンの伝授ですが、何回目かの指導日に、2時間かけて「自信」をテーマに熱く語りました。小さなことを毎日積み重ねること、欲張ることなくコツコツと、1週間後に振り返ると、1週間やり続けた自分が居る。ということはもう1週間はできる。やり終えて振り返ると2週間実現した自分が居るから確実にもう2週間できる。やり終えて振り返ると1ヶ月間やり続けた自分が居る、なんて話をしました。今年の教育大、「自信」がテーマで出てきました。もちろん彼女は逆転合格しましたが。

しかし謙虚な大人にそんなインチキのまやかしの話はできません。
個人的には今日の写真、昨日よりかなり良いのですが、我が敬愛する
cafelamaさんのコメントが欲しい所でしたが。でも、書かれていないので、私もノーコメント状態で待機中。
by tommy88 (2013-06-30 17:53) 

kazu-kun2626

新しいカメラ、ゲットおめでとうございます
ますます腕に磨きがかかりますね~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-06-30 21:37) 

あるいる

RodorigesEXさん

コメントありがとうございます。
大人気なくついついはしゃいでしまいました。
それくらい欲しかったカメラですよ。
5軸手振れ補正が作動しているときのヴォ~ンという小さな音が、ちょっと耳障りですよ。
手振れ補正、止めてしまいましょうか。

by あるいる (2013-07-01 03:39) 

あるいる

burubonさん

コメントありがとうございます。
E-P1は見送って、E-P2からマイクロフォーサーズを使い始めました。
E-P5で三代目の三台目ですが、通勤鞄の中にはまだE-P3が陣取っていますよ。
それでもX-E1やGRをついつい熱い視線で眺めてしまいます。
小さいカメラ、好きなんですよ。

by あるいる (2013-07-01 03:46) 

あるいる

はなだ雲さん

コメントありがとうございます。
誰かが言っていませんでしたかね。
人にはやさしく 自分には厳しく。
自分が撮った写真のアラは見えすぎてしまい、評価は厳しくなるものなのですよ。
ここで甘やかすと進歩がありません。
な~んて、カッコつけたりしたりして、言い訳は、照れ隠しだったりして。

by あるいる (2013-07-01 03:52) 

あるいる

Lonesome社っ長ょぉ〜さん

コメントありがとうございます。
はい、無意識にニヤけております。
ちょっとはしゃぎ過ぎのようで大人気なく恥ずかしいです。
ヤボ用でまだ試し撮りはできていませんが、それでも家の中で、
アレコレ試してはニヤけております。
そんな自分自身を見ていて、ネタ満載なのがますます恥ずかしいです。

by あるいる (2013-07-01 04:02) 

あるいる

Hideさん

コメントありがとうございます。
あの~ この紫陽花はE-P3で撮った写真でして、新しいカメラはまだ外には持ち出しておりません。
早く、試し撮りをしてみたいものです。
これからが楽しみ・・・プレッシャーかかり過ぎですよ。
カメラは変っても写真はそんなに変らないはずと、
以前の記事に前もって言い訳を書いておいてよかったヨカッタ。

by あるいる (2013-07-01 04:06) 

あるいる

tommy88さん

逆転合格の彼女の話し、以前の記事にも書かれていて覚えております。
そして僕は謙虚なオトナではなく、謙虚なフリをしていると、
あとがラクチンということを知った、ただのズル賢い大人のようです。
それでも、自己評価をするときには百点満点か零点かのどちらかしかなかったのが30代までの僕でした。
零点ばかりの僕、かなりしんどかったですよ、ハイ。

by あるいる (2013-07-01 04:13) 

あるいる

kazu-kun2626さん

コメントありがとうございます。
あたらしいオモチャが増えたばかりなのに、
もう次のオモチャに視線が行ってしまいます。
カメラが新しくなると写真が上手くなったような幻想錯覚勘違いに陥りそうですよ。
困ったものですよ。

by あるいる (2013-07-01 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました